実家。

年明け、いつも何かが変わるような気がするけれど、1月1日の朝に早起きしてみても、特に変化のない自分の体と人生に気がついて、そうだよなと思う。 それでも何となく区切りをつける事が、また少しだけ頑張るためには必要で、そのためには年末年始って最高だ…

空中浮遊。

昔から休憩時間が苦手だ。さらにその時間が長ければ長いほど。たった5分でも嫌だが20分よりはずっとましだ。誰からも連絡のないことが分かりきっているスマホを取り出して時代の最先端を走っているふりをしながらSNSをチェックしていく。また芸能人が1人不倫…

コーヒーとドーナツ。

直近に控えていた大切なテストもほとんどが終わり、やっと生活が落ち着いてきた。最近は時間ができれば読書でもしようかなと机の上に高々と積まれている文庫たちの中から毎日一冊を持って学校に行き、読み終えたら帰るという貴族のような日々を送っている。 …

3.6.

ねむらずに朝が来て ふらつきながら帰る誰もいない電車の中を 朝日が白昼夢色に染めるああ制服の少女よ 気が狂いそうな青空と朝日のせいで白くまぶしい俺はうすく目を開けて 閉じてそしてまた開く現実と残像は繰り返し 気がつくとそこにポケットに手を突っ込…

2.13. エブリデイ ナイト モーニング

2/1(木)こんなに頭がぼーっとするのはたった今テストが終わった解放感が全身の血管を拡張させて血液が一気に流れたせいで脳みそに行き届いてないからなのかそれとも単にきのう徹夜したからなのか、それともせっかく徹夜したのに大した成果も残せなかったうえ…

1.27.

----1/27---- 日曜日。サンデイ。イッツビューティフルサンデイ。 テストを1週間以内に控えた僕ら学生のすることといえばもちろん教科書を開き授業でもらったプリントを理解し過去問を印刷しそれを解き、教科書を確認し、プリントを理解し... この過程をこな…

1.17.

この前テレビで、”「肉」も「魚」も寝かせるのが美味しい。だから物事も良く考えた方がいい。”みたいなことが言われてました。まぁ確かに。でも、思い切って特に考えずに足を突っ込んだことが今だに良かったな〜なんて思うことも多いのも事実で。最近、友達…

無題

手がかじかむように寒い。 もう何年も着ているが依然としてお気に入りのままである青いダウンに袖を通して外に出る。 寒い。 もうすっかり冬になってしまったなぁ。息を吐き出して手を揉みながら肩をすぼめて歩き出す。 大学の教室につけばまだ授業が始まる…

11/8

1.5kmという距離は、子どもの足でだいたい30分ほどかかる。田んぼ以外何もない真っ直ぐ続いたその道は僕の通学路だった。夏には田んぼが緑で生い茂り、そよそよと風に揺れる。冬にはあらゆる生命が消えてしまったようにただ茶色が広がる。僕の家があった住宅…

誕生日プレゼント

小さい頃はお母さんと一緒にお店に行って、〇〇ちゃんにはこんなのが似合うんじゃないかな〜って教えてもらいながら、ほとんど母まかせで決めていた友達の誕生日プレゼント。花柄のハンカチだったり、クッキーの詰め合わせだったり、文房具セットだったり。…

summer

久しぶりに会ったかわいい友達はそのきれいに伸ばした髪の毛先を少しだけ紫に染めていて、夏の想い出を楽しそうに話してくれた。初めて日本を出た話、税関のおじさんのメガネが丸くてキュートだった話、初めて海外で食べたものが結局マックのハンバーガーだ…

秘密基地計画

<秘密基地計画> 二人の秘密基地を作ろう。 僕たちはきっとこれからもずっと嫌なことや楽しいことや悲しいこと辛いこと悔しいこと泣くほど嬉しいことを共有する。そのために必要なのがそう、秘密基地。 小さなころ僕たちは皆自分なりの秘密基地を持っていた。…

深海で会いましょう。

深海魚を食べてみたい。実は去年の夏からずっと思ってて未だに叶ってない。ふと調べた沼津のホームページに掲載されてていいなって思ったのがきっかけ。あいにく沼津はそんなに近くないのでなかなか行く機会がないんだけど、でも行く時間がないかって言われ…

restart

昔からいつもそうだった。初めてカブトムシを飼った小学生の時も、中学生の時に始めた100円玉貯金も。こうして大人になって、果たして今の自分が大人なのかわからないけど、でも昔に比べたらずっとずっと大人だから。これまでたくさんのことを途中で投げ出し…